アンチエイジングラボ

10歳若返るための日常生活のポイントを伝授します!

良質なたんぱく質が、美しさの元!

人間の身体のベースになるものは何?

こんにちは!

あなたの身体は、肌や髪、爪、筋肉、骨などでできてますね。

では、こういう人間の身体を形作る物のベースは、なんでしょう?

 

そう、タンパク質ですよね。

だから、私たちは日々良質なタンパク質を一定程度とる必要があるわけです。

 

良質なたんぱく質とは?

では、良質なタンパク質とはなんでしょう?

簡単に言うと、アミノ酸スコアが100のものです。

アミノ酸スコアとは、「タンパク質を構成する必須アミノ酸(食物から摂取しないと、体内では合成できないアミノ酸)がバランスよく含まれているかどうかを示す指標」です。

正確な計算式もありますが、面倒くさいので省略します(笑)

アミノ酸スコアが高い食品は・・・

・肉、乳製品、魚、卵などの動物性のタンパク質

・大豆(その吸収率の良さから100となっています)

f:id:tezmiya:20150728113651j:plain

ちなみに、米のアミノ酸スコアは、リジンというアミノ酸が特に少ないために65となっていますが、卵などリジンの多い食べものと一緒に食べれば、十分、良質なタンパク質となります。

例えば、卵かけごはんは、精白米に不足しているアミノ酸のリジンとスレオニンが、卵によって満たされるので、良質のたんぱく質をとるのに適しているわけですね。

それはともかく・・・若さを維持するには、やはり良質なタンパク質を日々しっかりとっておくことが必須であることは間違いありません。

 

 

いなば とりささみフレーク 低脂肪 80g×4個

いなば とりささみフレーク 低脂肪 80g×4個