アンチエイジングラボ

10歳若返るための日常生活のポイントを伝授します!

理想的なタンパク質摂取量とは?

どのくらいタンパク質をとればいい?

 前回は、「良質なタンパク質とは?」というテーマでお話ししましたね。

良質なたんぱく質が、美しさの元! - アンチエイジングラボ

 

では、一日にどれくらいのタンパク質をとるのが理想的なのでしょうか?

 

腎臓病などの特別な病気がないことを前提とすれば、体重1キログラムあたり0.8~1ℊが理想とされています。

例えば、目標体重が50kgの人なら、一日に50ℊ程度の良質なたんぱく質とるべきだということです。

それを大きく下回ったり、上回ったりしてはいけません。

 

それから、どれぐらいの量をとるか、ということも大事ですが、その構成比も非常に大事です。

私が目指しているのは、ザックリ言うと、

・卵で全体の1/4

・鶏、豚、牛や乳製品などで1/4

・大豆製品とナッツ類で1/4

・魚介類で1/4という構成比を目指しています。

f:id:tezmiya:20150729144201j:plain

 

 

具体的に言えば、卵で15ℊ(2~3個)、肉や乳製品で15g、豆腐、薄揚げ、納豆、アーモンド等で15ℊ、魚介類等で15ℊ程度とる のが若さを維持するうえで理想的だと考えているわけです。

 

日ごろの食事のときに、ぜひ心がけてみてくださいね。

 

ブログランキング参加してます。

応援クリックお願いしますm(__)m

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

にほんブログ村

 

 

DHC 大豆イソフラボン 20日分 40粒

DHC 大豆イソフラボン 20日分 40粒