アンチエイジングラボ

10歳若返るための日常生活のポイントを伝授します!

ルテイン・アントシアニン・・・目に良い栄養って? 

最近、目がかすんだりすることありませんか?

f:id:tezmiya:20150723162832p:plain

使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑

 

・新聞や雑誌を見る位置が遠くなった。

・テレビの字幕が見づらくなった。

・パソコンの文字を読むのがおっくうになった。

・・・などなど、目の衰えを感じたら、ぜひ、これからお話しすることを試してみてください。

 

1.緑黄色野菜や海藻類を食べる

ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、ブロッコリー、サラダ菜、トマト等
の緑黄色野菜や、ワカメやもずくなどの海藻類を毎日食べる。

緑黄色野菜や海藻、特にホウレン草やブロッコリー、サラダ菜、などには、ルテインが豊富に含まれています。

ルテインには、目の水晶体や網膜の酸化を防いだり、紫外線による悪影
響を緩和する効果があるんですよ。

さらに、特にもずくなどの海藻にはフコイダンが豊富に含まれていて、目に潤いを与えてくれるので、ドライアイの緩和に役立ちます。

 

2、キウイやアボカドを食べる

キウイにはビタミンC、アボカドにはビタミンEやオメガ3系の脂肪酸
(αリノレン酸)が豊富に含まれているので、目の水晶体や網膜の酸化
防止やドライアイの緩和に役立ちますよ。

 

3、アーモンド、クルミ、渋皮つきのピーナッツを食べる

アーモンドにはビタミンEが、クルミには血液をサラサラにしてくれる
αリノレン酸というオメガ3系の脂肪酸が豊富に含まれているので、目の
水晶体や網膜の酸化防止やドライアイの緩和はもちろん、近視の予防や改善にも有効とされています。

 

4、牡蠣、牛肉、卵を食べる

牡蠣、牛肉、卵には、亜鉛が豊富に含まれています。

亜鉛には、視神経の伝達をサポートする力があります。特に牡蠣は亜鉛と共にビタミンB⒓も豊富なので、視神経の機能の正常化に役立ちます。

 

5、青魚を食べる

イワシやサバなどの青魚にはEPADHAというオメガ3系の脂肪酸が豊富に含まれているので、アボカドやクルミと同じく、目の水晶体や網膜の酸化防止、ドライアイの緩和や近視の予防・改善にも有効です。

 

一度に全部は難しいかもしれませんが、食事のときになるべく青魚を食べるようにするとか、つまみをアーモンドにする、などでもずいぶん違うと思いますよ。

 

ブログランキング参加してます。

応援クリックお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

1分のマッサージで目がよくなる! 今野式視力回復アイ・スティック

1分のマッサージで目がよくなる! 今野式視力回復アイ・スティック