アンチエイジングラボ

10歳若返るための日常生活のポイントを伝授します!

薄毛の原因ってなに?

あなたも、心当たりありませんか?

こんにちは!

突然ですが、あなたは「最近、髪の毛、よく抜けるなぁ~」と思ったことはありませんか?

 

f:id:tezmiya:20150721115247j:plain

 

シャンプーをした後に、お風呂の排水溝あたりに髪の毛がごっそり固まっていたり、ブラッシングをすると、ブラシに髪の毛がたくさんついていたり・・・。

あと、ひたいの髪の生え際が後退したなーとか、

頭のてっぺんの皮膚がいやに見えやすくなったり(^^;;

 

普通は、薄毛って言うと、男性特有の悩みのように思われますが、実は、女性にも薄毛で悩んでいる人が増えてきているようです。

薄毛の最大の原因とは何でしょうか?

遺伝やストレスを別とすれば、性ホルモンバランスの崩れと栄養不足と不十分な頭皮ケアの3つが主な原因だと考えています。

もちろん、遺伝的に薄毛になり易い人でも、性ホルモンのバランスを整え、十分な頭皮ケアを行えば、ある程度は薄毛の進行を遅らせることもできると思いますよ。

 

薄毛対策を紹介!

もし、あなたが上に書いたことに心当たりがあるなら、ぜひ、今からお話しする薄毛対策をやってみてください。

薄毛対策といっても、いろいろあるのですが、今回は、そのなかのまず3つをお伝えしましょう。

 

1、大豆製品を食べる

理由:納豆や豆腐などの大豆製品には、大豆イソフラボンサポニンが豊富に含まれています。

2、ナッツ類やアボカドを食べる

理由:アーモンドやクルミなどのナッツ類やアボカドには、頭皮の血行をよくするビタミンEやオメガ3系の脂肪酸が豊豊に含まれています。

3、ピーマンのワタや種を食べる

理由:ピーマンのワタや種の部分には、ピラジンと呼ばれる苦み成分が含まれています。このピラジンは、毛細血管の血流を促進する作用が認められており、頭皮の毛細血管の血行を改善し、髪の毛の成長にかかわる毛母細胞にしっかりと栄養を届けてくれます。

 

薄毛対策、っていうと大げさな感じがしますが、日ごろの食事で納豆や豆腐を1品加えたり、おやつやおつまみ代わりにナッツ類を食べるなどすれば、手間はかかりませんね。

 

薄毛対策、まだまだありますよ。

次回で、またお話ししますね♪

 

 

ブログランキング参加してます。

応援クリックお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 

 

自分で薄毛を治す、キセキの方法

自分で薄毛を治す、キセキの方法

 
資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

 
薄毛の食卓 5か月で64.5%の人が発毛した食事法

薄毛の食卓 5か月で64.5%の人が発毛した食事法