アンチエイジングラボ

10歳若返るための日常生活のポイントを伝授します!

道具がなくてもできる、手軽な若返り法がある?!

道具がなくてもできる若返り法・・・

最近、アンチエイジングが、じわじわと注目されてますね。

ただ、だいたい、サプリメントとか化粧品とか、いろいろなツールが必要だったりします。

 

しかし!

そんな道具がなくても、ごく簡単にできる若返り法があるのですよ。

 

それは・・・。

 

よく噛むこと。

 

え~~~! と非難しているあなた、「噛む」ことの威力をご存じないですね。

f:id:tezmiya:20150805000836p:plain


あなたは食事の際、よく噛んでゆっくり食べるほうですか? それとも、あまり噛まずについ早食いをしてしまいますか?

あなたが早く老けたくないなら、よく噛んでゆっくり食べる習慣を身につけることを、ぜひおススメします!

一口の咀嚼回数は30~50回程度、一回の食事時間も30分程度はかけたほうが、健康増進やアンチエイジングには絶対に良いと言われているのです。


なぜか?

その主な理由は、次の通りです。

1、内臓の負担を軽くする
唾液の中には、糖質分解にかかわるアミラーゼや脂質分解にかかわるリパーゼなどの消化酵素が含まれています。

よく噛むと、これらの消化酵素と食べ物がしっかり絡み合い消化が促進されるので、その分、胃や腸や膵臓などの内臓の負担が軽くなります。


2、ダイエット効果が期待できる
ガツガツと早食いをしていると、脳の視床下部にある満腹中枢(食後15~20分で作動)が作動する前に、必要以上のカロリーを体内に取り込んでしまいがちです。


逆によく噛んでゆっくり食べていると、食事の途中で満腹中枢が作動して食欲を抑え、食べ過ぎを防止してくれます。


また、唾液に含まれるラクトフェリンと呼ばれるたんぱく質がリパーゼの活動を活性化してくれるので、脂肪燃焼力も高まるんですよ!


3、殺菌効果と抗炎症効果が期待できる
よく噛んでゆっくり食べると、唾液中に含まれるラクトフェリンやリゾチームなどの酵素が働いて、細菌やウイルスなどを無害化してくれますし、それらを原因とする炎症も抑えてくれるので、老化の防止にも役立ちます。


そして、慢性的な炎症を抑えるということは、長い目で見れば、がんの発生や成長を抑えることにも繋がるのです。


4、若返り効果が期待できる
よく噛むことで、唾液腺ホルモンの一種であるパロチンがたくさん分泌されます。

このパロチンは、別名、若返りホルモンとも呼ばれ、骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあります。


それだけではありません!

皮膚の新陳代謝を促し、シミ、シワ、たるみといった老化現象の進行を抑えてくれるんですよ!


いかがでしょうか?


もしあなたが若さと健康を手に入れたいなら、せひ今日からよく噛んでゆっくり食べる習慣を身につけましょう!


ただ、ここで一つだけ注意が必要です。

よく噛むのはいいのですが、あまり強く噛んではいけないということです。

強く噛みすぎると、歯の寿命を縮める原因になるからです。


健康長寿を実現するためには、できるだけ自前の歯で食事ができることも大切ですよね。

優しくソフトに30回以上噛んでゆっくり優雅に食べましょう(^O^)b

 

ブログランキング参加してます。

応援クリックお願いしますm(__)m

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

にほんブログ村 

 

<追伸>

ところで・・・

世界最先端の技術を取り入れた
究極のアンチエイジングが日本に上陸したんですけど、

ご存じですか?

つい最近まで知らなかったのですが、
すでにかなり盛り上がっている人たちもいるようです!

女性なら誰しもが憧れる、
美しくなれる方法が目の前まで来ました。

詳しく知りたい方はこちらまで

⇒ http://goo.gl/LV44sE